Mac版Pinball ArcadeをXbox360のコントローラーでやる



前回の記事から(こちら)ちまちまプレイしてますけども、やっぱりピンボールは楽しいです。「Attack From Mars」も面白いのですが、最近のお気に入りは「BIGSHOT」。BGMはなく、ギミックというギミックがシンプルなのが、それがまた好きだったりします。落ち着いて楽しむことが出来るので、一日の最後には必ずこの台をプレイしてます。


さて、ずっとキーボードでプレイしていたのですが、出来るならコントローラーでプレイしたいと思って調べてみても、wikiだとか資料なんてものが出てこなくて困ってました。キーコンフィグらしきものはないし、手元にあるコントローラーを片っ端から接続してみても、対応しているものが全然ない。それならばとコントローラーのアサインをキーボード入力にするアプリならどうだろうと試してみても、キーボード操作と同時にUSBコントローラーとしての動きも加わってしまい、ゲームになりませんでした。

困ったときには大抵は事足りるXbox360のコントローラーを繋いでみたところ、やはりマッピング設定がおかしくて、とてもプレイ出来たものではないーーと思っていたら、ドライバを更新してみたらドライバ上でコントローラーのマッピング設定が出来ました。

ドライバである360Controllerの最新バージョンは現時点(2016/10/02)で0.16.4でした。自分のは0.13.1だったので、よっぽど前ですね。ドライバはこちら

以下がデフォルト状態での動作と、それに宛がわれているキーを一覧にしたもの。そして自分が設定したものです。参考までにどうぞ。






キーボード

Xbox360コントローラー

マッピング後

USBボタン認識

プランジャー

マウス

右スティック

同じ

AXIS R

左フリッパー

左SHIFT,←

ガイド

LB

10

右フリッパー

右SHIFT,→

十字キー上

RB

0

台揺らし

Z,/

左スティック

同じ

AXIS

スタート

SPACE

十字キー右

A

3

メニュー

ESC

Y

START

15

キャンセル

non

十字キー左

B

2

カメラ

C

スコアモニタon/off

non

十字キー下

BACK

1

戻る(台選択からTOPに)

non


分かりにくいね。それならこの通りにマッピングしてもらえれば、同じようにプレイ出来るようになると思います。



これでキーボードよりも快適に遊べるようになりました。台揺らしは直感的に出来るようになりましたし、特に玉を発射するプランジャーをマウスで操作しなくていいのには助かりました。