トラックボールでExpertMouseにしようかSlimBlade Trackballにしようか悩む

今はロジクールのM570tを使っています。親指タイプのトラックボールですね。一度保証が利いている間に交換してもらった経緯がありますが、6月入った辺りから再びチャタリングが発生。8月辺りには信号を受信しないことが増えてきました。電池交換などしてもあまり改善されず、今は動かす前にレシーバー付近で操作して反応させるところから始めます。うーん不便。






どうもこうしてTwitterのログを覗けば、約一年で調子が悪くなっている様子。後に届いた物に「ロゴが白色に〜」と書きましたが、これは使い続けて色が落ちただけでした。

こう何度も壊れていくと面倒なのと、そろそろケンジントンのトラックボールが欲しいと思うのですが、ExpertMouseSlimBlade Trackball、どちらがいいかなぁと。


普通ならSlimBlade Trackballを選ぶと思いますが、一度店頭で触ってみたところ、どうも自分の触り方だとクリックが難しかったりします。反応する箇所が決まっている感じで、そこをピンポイントで押さないと反応しなかったのです。その点、ExpertMouseだとどの部分から押しても反応するので、個人的にはその方が利点に感じます。

けど見た目でいったらSlimBlade Trackballの方が良いですし、スクロールホイールが物理ではなく、ボールを捻るアクションで反応するのが魅力なんですよね。



けど、クリックするのに上記通りなのは個人的に困ります。うーん、どしよ。


ExpertMouseのワイヤレス版がありますがこちらを選択するつもりはないです。というのも
  1. 今までワイヤレスで一年保った試しがない
  2. BOOTCAMPを利用するのに、Bluetoothでの接続が不安定
  3. 別にマウス自体を移動させることがない
ということから除外してます。特に2は致命的で、今までFILCOのメカニカルキーボードでBluetooth接続出来るものを使っていましたが、全く使い物にならなかったので。その理由からHHKBBTに手を出さないというのもあります。

歳を取る度に『入力機器は有線でなければならない』というのを掲げることになっているのにはちょっと頂けないような気がしますが、それは仕方有りません。取りあえず、今使っているM570tに不満が積もったところでまた考えましょう。