ルーピングヨーヨーのデフォって大方こんな感じなんだね

6月ぐらいにボルテクスを買いました。リワインドさんが渋谷店を展開したということで、記念という意味も込めて、そこでそれを買ってきたんです。ちなみに以前はLOOP1080を使っていました。店頭の試遊として置いてあったイニシエーターも触ってみて、どちらかといえばボルテクスの方がフィーリングが好きだったのと、店長である荒牧店長の勧めもあってそちらを購入しました。





しかし、使い込めば使い込むほどですね、自分には合わないなぁという面が出てきました。

ボルテクスはメンテも楽で頑丈で、キビキビと動いてくれて、どんな状態でも戻ろうとする意志があるようなフィーリング。このヨーヨーを基準として考えれば、確かに心強い味方なのですが、自分にはそこまでの戻り具合は要らないようです。寧ろ個人的に一番ループがやりやすい状態って、少しふわっと、そしてスカるぐらいがいいみたいです。

そう、ボルテクスのフィーリングとは全くの真逆なんですね。

自分はLOOP1080のセッティングで言われている「10円玉が挟まるか挟まらないかギリギリのギャップ」よりも、少しだけ幅広にしています。それも左手の方が顕著にスカるようにしてあって、右手は少しだけ戻りをよくしてます(それで戻りはボルテクスと比べると悪い)。これが個人的なベストです。ちなみに自分は右利き、左手から投げ出します。

感覚系のものだとやはり自分に合う、合わないというものがあると思います。けど、それを気付かせてくれる意味で、やっぱり基準となるボルテクスを使って良かったと思いますね。

さて、LOOP1080を買い直さないとなぁ。(前に使っていた物は壊れた)