ずっと気になってたアラーム音がカチューシャと分かった

小学生のとき、兄者が使っていたデジタル目覚まし時計のアラーム音がすんごい好きだったんです。哀愁あるメロディがたまらなくて、アラーム一分刻みで登録して、何度も何度も聴いていました。

それでTVシリーズのガルパンを観たときにようやく分かったんですよ。いや、先に劇場版を観た人間ですけども(前ブログ参照)、そのときにはなんだか懐かしいなとしか感じなくて。それでカチューシャがカチューシャを歌って、ようやく「これあの目覚まし時計の曲だ!」と気付いたわけです。

僕にとってみればやはりゲームが人生の大半を占めているだけあって、ロシア民謡=コロブチカなんです。けどテトリスでもラストをクリアするとカチューシャが流れるんですね。これで聴いてみればあのアラーム音もこんなだったような気がします。



カチューシャ、覚えようかなぁ。イタリア歌曲なら勉強してたので歌えるんですけども。