Googleフォトに写真とか移行した

最近iPhoneで撮った写真の整理を怠っていたため(というより、そんな元気もなかった)、iPhoneの容量がきつくなっていました。カメラロールにて一番初めに保存されているものを覗いてみると、2013年8月とのことでしたので、約三年分は貯まっていたことが判明。なにより、今まで同期に使っていたiPhotoが、重くて使い物にならないんです。

それならばとGoogleフォトに保存している方がいたので、話を参考に取りあえず同期して保存することに。1600万画素までの写真、1080pまでの動画なら無料かつ無制限で保存できるのですが、iPhoneで撮影したものは1200万画素。動画も1080pまでのものしか撮影していないので、問題なく無制限で利用できるのがありがたいなと。





同期した段階で自動振り分けされているのと、検索でもある程度タグ付けされているような印象。位置情報で同じカテゴリにしたり、色合いで対象物がなんなのか判断したりする様子。ちなみに、うどんで検索するとこの通り。一部違う写真もありますけども、ほとんど麺類が出てくることが分かります。



うどん屋である中井麺宿、美味しいんですよ。特に紅しょうがのかき揚げが最高に好きです。

ちなみにこの検索結果も『結果を削除』にて選択することによって、該当する写真を除けることが出来るみたいですね。


これからちまちま整理したりしてみましょ。