ExpertMouse7を買った話



先日、悩みを連ねた記事を書きましたけど、結局あの後すぐにExpertMouse7を注文しました。SlimBladeのひねりとかも魅力でしたけど、物理キーとしてスクロールが出来る方が確実だと踏んだ次第です。先に結論として書いておくと、やはり前回の記事通り、自分にはどこを押しても反応するこちら選んで良かったようです。



キーアサインはこんな感じに。以前使っていたM570tではPgUp,PgDnをアサインしていましたが、スクロールリングがわりと良い具合にスクロールしてくれるので、今回は使わないことに。

というより、中央ボタンは個人的に必須で、ウェブサイトを見るのに自分はタブを何個も開く人なので、それだけはアサインさせたかった。ドラッグはついでという感じです。小説を書くのに章をまるごと切り貼りするのに使う程度ですが、まあ親指の負担を少しでも減らせたらという気持ちぐらいです。


で、届いてから二時間ほどネットサーフィンやファイルの整理など、日常的な用途で使ってみたところ、夏コミの原稿で発症した腱鞘炎が再発してしまいました。



原因はこの付属であるパームレスト。自分には低すぎたみたいです。何より普段からHHKBを使うのに、パームレスト代わりの木材の厚みが3cmであることを考えると、全然足りていません。手を反対に反らせる形になって負荷が掛かりまくり、尚且つ慣れない人差し指、中指でのトラックボールの操作ですから、力が無意識のうちに入りすぎていたようです。







なので手ぬぐいを折りたたんで、厚さ3cmを確保してみました。これで使ってみたところ、自分にはこれが最適な高さなようです。これで快適に使えていますが、今度ホームセンターに行って、木材を確保してきましょうかね。