【記事未完成】GBA版MOTHER2での音が許容範囲内かどうか自分の耳で確かめる


GBA版MOTHER2をちまちまプレイしていますが、音関係を確認しながらプレイしています。

【2019/01/11追記】
とりあえずもう一回プレイしながらもう一度吟味中。以前プレイしたときのメモ書きを追加しました。

それで、SFC版と比べてどうかというのを自分の感覚で善し悪しを取りあえずメモとして置いておきます。劣化はもちろんですけども、FF6をやった際に「これなら許容範囲内だな」という印象を持ったので、今一度確認する必要があるなと。今なら3DSにバーチャルコンソールとしてありますが(New3DS限定)、いかんせんあのサイズを手に持ってプレイし続けるのは辛いんです。

後ほど直す予定ですが、取りあえずこんな感じで。

※基本的にパーカッションは前に出てくる。FF6でもそうだった。

オネット○
ポーキー ○
トンズラ関係○
ツーソン○
イースター△(バックの矩形により少し音程が低い?)
スリーク前△ 音の高さが足りない
襲撃○
スノーマン○(メロディ以外
ウィンターズ△(シャンシャンうるさい)
タッシー○
スカイウォーカー○(壊れる音は最悪
地下の曲 ×
お前の場所ボス前○
ドコドコ○(パーカッションが前に
フォーサイド○
ダライジャブ ×(キーが違う、音量バランスが悪い)
ビーナス△(まとまってない)
戦闘ネズミのウッドベース リバーブがパーカッションにかなりかかってる
戦闘クルーン チューニングが下がってるように聞こえる
エスカルゴ運送 バスが聞こえないためリズム感の気持ちよさがない
ダンジョン男の中 リズム感がない、メロ部分の音が切れ切れ過ぎる
グミの村 △色々と惜しい。近いけど遠い。特にベルっぽいメロディが割れていたり。
マイホーム △に近い○ 許容範囲か
エイトメロディーズマジカント前 ○
マジカント △ 音量がバラバラ
フライングマン ○
カーペインター ○
エデンの海× 別もの。リバーブの気持ちよいアンビエントではない
最深部○許容範囲
パワー漲る △音割れがひどい
マジカントから戻る×別物
最低国 ○
ギーグ戦前 ○
ギーグ戦 チューニングが少し低い ギターはOK スイッチ解放あと○
いのり出来るようになってからベースラインがないためリズムなし
ネスたちのたたかいは おわった キーが違う
スピリットが宿るところ ○
グッドフレンズバッドフレンズ イントロ◎ 以降○ 
スマイルアンドティアーズ △
全滅× パッド音が高い

効果音基本×(矩形をつかうため)
カーソル移動○
ヒヨコ リアル
ニワトリ 同じ
キアイβγ ×
テレポーテーション ×
イースーチー×
無の修行 ○
ファイヤーβおわりのぴちゅん ×
マジックバタフライ ×
反撃シールド ×
間欠泉 ×なんかミサイルっぽい
マジカント足音 ○
スペーストンネル○
ドア閉め出し 扉の音→ドアノブをカチャカチャやるような全く別のおとに。
改造 ○
スターストーム○
ギーグ不安定×

チーズサンドウィッチ(登場時以外)

良くない
ボス戦勝利
イベントアイテム入手