艦これ改でも一日一出撃の遊びになってる



艦これは「一日一回の出撃のみとする」というルールで遊んでいました。

というのも、自分が遊んでいたサーバーは横須賀鎮守府、ようは初期の提督でありますが、当時は3-4までしか実装されていませんでした。なので、それまで好きなこのゲームをゆっくりじっくり遊びたいという考えからそのルールを適用したのです。他にも限りある資源を運用するのに、それなら気にしないで主力艦隊を使えるというのもありました。

今だとそんな運用は許してくれない空気がありますし、イベントだってそれではクリア出来ません。数が必要なのもありますからね。自分はそういう振るいにかけられてしまった人の一人だと感じます。ただ、長くユーザーが遊ぶためには大多数を支持するのは当然だと思いますし、致し方ないことだと思います。





ちなみに、こんな感じで動画を上げていたこともありました。




そんなユーザーには、艦これ改は非常に楽しいです。UIは今でも慣れませんが、自分のルールで遊べるようになり、シミュレーションゲームなった艦これと思えば良く出来てると思います。木曾の艦装が良い感じに動くのも魅力です。

ただ自分でも驚いているのは、それでもWeb版のように「一日一出撃」を守ってしまっています。厳密に言えば「一日一ターン」ですが。終わるのにはゲーム内では10年程度は要するみたいなので、これで僕は10年艦これで遊べる計算になります。なんてこったい。

艦これの魅力に「自分の生活に『艦これ』という要素が加わる」という点を挙げる方がいますが、いつの間にかそんな感じになってる自分がいたことに面白いなぁと感じてます。さて、今日も由良の15.5cm三連装砲が唸りをあげているようですよ。