Mac mini(Late 2012)のメモリを増設




物理メモリを増設したくてこのメモリを買ってみました。


前にも8Gを買って増設し、計10GBで運用していたのですが、それよりもDDR3Lって何だろうとか思ってました。

とりあえずDDR3Lでもポイントとして、1.35Vだけでなく、1.5Vも対応しているという点を押さえておけば大丈夫な様子。レビューでも使えたとの皆があったので踏み切ることに。

DDR3Lなどについて参考にしたサイトは以下より。1600MHzと1333MHzの違いって何ぞやとも疑問があったので、そちらについて参考にしたサイトも貼っておきます。なるほど、転送速度かぁ。

DDR3とDDR3L、Mac mini (Mid 2011) のメモリ増設。 | かきしちカンパニー Web Magazine





DDR3とDDR3Lは (いかなる組み合わせも原則としては正常動作するという意味で) 互換性があるか? | かきしちカンパニー Web Magazine




メモリのPC3-10600などの表記の見方と速度や性能の違い - BTOパソコン.jp





ということで、元あったメモリと入れ替えて、動作確認をしてみました。







ハードウェアテストも実行させたり、YouTubeやニコニコ動画のものを複数再生させたりしても取りあえず問題はないようです、それでも試用運転として、しばらくは様子を見つつ使い続けてみようかな。


それにしてもいかんせん、Macを選ぶ理由に「道具を選ぶことに時間をかけたくない」というのは言い得て妙なものです。細かい仕様だったり、1600MHzだとかも自分でやろうとしなければ覚えないですし、知ろうとも思いませんから。Windowsが必要ならばBOOTCAMPすればいいや、となりますし。