GBA版MOTHERを十年ぶりぐらいにやった話

 

IMG 3969

 
FC版MOTHERは多分20回ぐらいはクリアしてます。好きすぎて中古ショップに行くたびに安く売られていたら買ってしまうほど(セーブをなるべく消したくない)なのですが、今回はGBA版がジャンク品として2000円で売られていたんです。
 
店員「GBAだと起動できるんですけど、DSじゃ起動しなくて……大丈夫ですか?」
 
ぼく「ミクロでプレイするので、大丈夫かと」
 
店員「ミクロいいなぁ」
 
家に帰ってテストしてみたら、難なく起動しました。いや、厳密に言えば始めは全然認識しなかったんですけども、一度起動出来てからは安定してます。これ、中古で買ったGBA版桃鉄もそうだったんですけど、しばらく電流を流してなかったからとかそんな理由だったりするんですかね。詳しくはよく分からないですけども。
 
 
で、久々にプレイしたGBA版MOTHERなんですけども、遊びやすいですね。FC版と比べると
 
・戦闘が早い
コマンド入力からメッセージ送りまで、とにかくテンポが良くて早いです。
 
・エンカウント率調整の「まよけのゆびわ」
これの存在をこの時プレイして、初めて知りました。マジカントに売っているんですね。
 
 

IMG 3936

 
FC版だとエンカウント率をリセットする裏技がありますが、これを駆使して主人公一人だけで線路を歩くスタンド・バイ・ミーごっこをしながらトンネルを抜けると、そこは雪国だった。ということが簡単に出来ました。(道中エンカウント3回ほど)
 
自分は先にアナを仲間にするプレイをするので、これは大きいです。
 
 
 
難点といえばBGMでしょうけども、それはGBAの出力音域を考慮すれば仕方ないかなと思う程度です。まあ、流石にスマッシュを出したときの効果音が、味方と敵でFC版のと入れ替わっている点だけは違和感がありますけども。
 
 
クリアまで久しぶりにやってみた感想として、GBA版MOTHERは決して悪くないです。寧ろ、一度プレイしたことがある人で、ミクロといった小さな端末でプレイ出来る環境があれば、決して悪いものではないです。最近はDSやVitaを寝っ転がりながら持つのも辛くなってきたので、これぐらい小さなサイズが丁度いいんですよ。
 
 
それでも僕はこれからもFC版をプレイするかな、と。何より、僕はゆうじょうのゆびわが好きなんです。
 
多分他人にとってみればパフェに乗っかってるミントとか、パスタの隣にあるパセリみたいなものなんでしょうけど、僕にとってみればそれがメインディッシュなんです。それのために注文するみたいなものなんです。それが無ければ、そこで注文する意味もない。かといって、それ単体で出されても、それぞれの良さは引き立たないわけです。なんの話じゃ。
 
 
さて、次はMOTHER2かぁ。3DS版のバーチャルコンソールを買って、そのまま放置してるんだけどなぁ。