同人誌での警告マーク

コミケでの話だけれども、僕の同人誌には、R指定が入っているものがある。で、その理由としては、暴力的シーンが含まれてるから、という理由だったりする。ようは、R-18G。

きちんとその皆が一発で分かるように、アイコンを作って表紙に貼り付けてあるけども、これはやっぱりやって良かったな、と思う。

というのも、成人向けという表記に手を取ろうとした方がいて、その警告マークを見た途端、手を引っ込められた。その方はそのまま別のブースへ消えていった。

僕の場合、本は数多くの人に読んでもらい、楽しんでは貰いたいけど、決して売りたいわけじゃ無い(もちろん、活動できる程度の資金は欲しい)。だから、苦手なら騙してまでお金を貰いたくはないわけです。艦これなら轟沈マークとかも大切なんだと思う。

で、逆にそれで手にとって貰えるのかなと思いきや、そんなことはありませんでした。そこはやっぱり宣伝や知名度の問題なんだとは思うけどね。