blender、始めてみました。【チャプター2】

「はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender」という入門書を参考に、3Dモデリングを続けています。今回はその本にあるチャプター2によるイルカの作成です。



○円柱オブジェクトから形成する作り方

円柱を呼び出し、そこから面と辺を作って加工するやりかたで、チャプター1からのステップアップにはかなりの段差があるように思えました。MOD改造、作成でソフトにある程度触っていたのでイメージは出来ていたものの、ゼロから始めた方には少し厳しい印象がありました。


それでも手取り足取り、図の挿入が多いため操作そのものに困ることはなく、寧ろ「どうすればお手本のようなモデリングに近づけるか」ということに悩むという、入門としては贅沢な悩み事でした。

そして出来たものがこちら。




ちょっと横長な顔になってしまったのが悔やまれますが、一から作り上げたことに感動すら覚えます。絵が描けないぼくでも、これなら出来そうです。


今回得たものとしては
・頂点の結合(MOD改造していて結合されていないものがあったりしたので面倒だった)
・一つのオブジェクトから面を発展させる作り方
・細分化によるモデルの変化

でしょうか。これでヨーヨーぐらいはモデリングで作れるということになります。色塗りは後々のチャプターでやるみたいなので、これから先が楽しみです。