新作のbeatmania IIDX 25 CANNON BALLERSをプレイしてきました



音ゲーをやることが少なくなってしまいましたが、弐寺は新作が稼働される度にステップアップモードだけはやってます。クプロパーツを解禁させておかないと、後々手に入れるのに面倒だったり手間が掛かったりするので。

ナンバリング20を越えた辺りの弐寺のテーマデザインは毎作好きです。一番好きなナンバリングはHAPPY SKYですが、今作はなかなか熱いアナウンスと相まって少し気持ちが高ぶります。


さて、今作になってハードウェア周りが更新されたみたいで、主に打鍵時の入力による判定が変動してしまった様子。

入力延滞が無くなり、全体的に判定がFast気味になっている。
また、ゲーム側の遅延も従来の3フレームから4フレームに増加している。
BEMANI WIKIより

そもそも入力延滞があったのかとはじめて知ったわけですが、個人ブログにも考察記事があったので、それを踏まえてステップアップしながら、前作まで判定を変えてプレイしていた店を行脚してきました。その結果としてはWIKI内にある通り、自分はメモしていた値に+1.0するだけで調整は終わりました。





スコアが出やすい譜面で確認したリザがこちら。このくらいならだいたい良しとします。

あと今作ではSP九段のボスがサンパラでなくなってしまったらしいので、この記事はもう過去のものになるのは少し寂しいところですが、SP九段とDP七段を合格させるまでは、もう少し今作を続けようかなと思います。