ダブルクロス、買いました



 まだハンターランクを解放していませんが、ダブルクロスを買ってしまいました。


 理由としては遊びやすくなっている要素があること(切断した尻尾がマップ上に表示されるなど)、ダブルクロスでのマカ錬金、お守り堀りも結局はG級のものを使うだろうから今やるのも微妙なところなのと、それを踏まえてふらっとハンターもG級を解禁した方がいいだろうという判断からでした。

 新しく追加されたスタイル、狩技はソロガンランスには不要だったかなという印象はあります。けど双剣や太刀にはすごくいいですね。ガンランスで一通り触った後に触れたくなりました。ハンターランクを解放してから新しい武器にチャレンジしたいです。




それと一緒に設定資料が欲しくなって、ハンター大全が復刻されていたので手に入れたのですが、2ndGをメインで遊んでいた自分にはすんごい貴重な資料となりそうです。裏設定なんかもちらほら垣間見えて、妄想が滾ります。


 最近はハンター業を中心としてゲームをやっていましたが、久しぶりのモンハンは、やはり楽しいです。楽しい、というのはどこまでの線引きをして遊べるのかがポイントになっていて、自分の場合はーー

「全てをやろうとしない」

「ソロなのだから少しぐらい狩猟に時間がかかっても良し」

「それでも時間を削れたらもっと良し」

「カッコよく決められたら心にボーナス」

「好きな装備(見た目)で挑みたい」

 ということに重点をおいてます。
 ソロということで出来ないこと、やりにくいことによる不自由さは感じますけども、その中でもどう動くか、相手の弱点がなにかなど、考えながらプレイするようになったことによって、多人数プレイでは考えなかった立ち回りや価値観を追求するようになったことが、楽しさの理由に繋がっているように思えます。

 そんなわけで、とりあえずここまではハンターランクをあげたので、次は防具を作りたいと思います。何にしようかなぁ。見た目と性能なら白疾風がいいでしょうけど、何度も一人でやるのは少し心が折れそうなんだよなぁ。ま、後々考えましょう。