同人音楽即売会APOLLOにて、無料配信してますという皆



今回のジャケットはこんな感じです。会場はこちら

それにしても、A-6ですって。つまりは六回目の開催ということです。第三回から参加してきましたが、なんというかあっという間な感じです。

○無料配信してる理由について

今回無料配信している理由として、前回の記事でも書いたのですが、果たして無料だとどのくらいの方がDLしてくれるのだろうと、純粋に気になったからです。

それと、今は執筆に集中しているため、曲を作り上げるのにまた頭を切り替えるのが難しいというのもあります。


○ちょっとした投稿メモ


無料DLに設定して気づいたのですが、どうも購入画面を介さない場合、すぐにダウンロード出来るようになっているのですが、まとめたファイルをアップロードしないと単曲ずつダウンロードしなければならないようで、それがすんごい面倒な様子。
とりあえずmp3ファイルだけzipにまとめたものをついでに投稿しました(wavファイルは重すぎるのでどうしよう)が、その中にreadmeとかのテキストファイルなどを挟み込んでも良さそうです。もともとがパッケージ版ならジャケットやパンフなどを同梱している方もいらっしゃいました。

○収録曲について


・STAGE 1 Kamikaze
 KORG Gadgetで作ったものです。すんごい90年代前半のゲーム感がある曲になってて、個人的には気に入ってます。効果音を入れればシューティングっぽいかなぁと。

ーーちなみに、ファイル名がKamikazeではなく、Yukikazeになってる可能性がありますが、どちらでも構いません。

・Bodyless Girlfriend
 DS-10で作った曲です。パターンのミュートを出来ることが知らないままつくったので、もっと曲の展開を増やせただろうな、という部分もあるのですが、SoundCloudにあげた際、コメントが初めてついた楽曲なので、思い入れはありますね。

・Daydream
 前作のアンビエントに収録させていた曲をサンプルとして入れました。リズム主体ながらも落ち着いて聴けるのでわりと気に入ってます。

・YOUR MONO MIND
 iMS-20で初めて作った曲だったと思います。どんなものをつくれるのか分からないまま手探りで作った曲です。なんとなくパズルゲームの曲っぽいなとも思います。

・SONAR
 これは前々作に収録させたDSN-12で作った曲です。ソナーっぽい音とベースの音がかっこよく出来たとは思うのですが、DS-10と比べて出来ることが増えてしまったため、ソフトそのものはあまり使いやすいと感じてないのが難点でしょうか。そのちぐはぐ感が否めないですけども、今度これらの音を使ってのリベンジをしてみたいですね。

・Samidare
 iMS-20で作った曲ですが、これはえらく気に入ってます。というより、よく作れたなと思うぐらいしっかりしてる印象です。
「何か作った曲を聴かせてよ」
と訊かれた際、必ずこの曲とfind meを渡してます。兄者からはシューティング曲っぽいとも言われました。確かにそんな感じだなぁ。

・find me
 第三回のAPOLLOで公開した、初めてのエレクトリックアンビエント。これは突発的に浮かんだメロディをそのまま打ち込んだもので、自分でもよく出来た曲だと思ってますし、友人にも「いい曲だね」と言われたのがすごく嬉しかったです。

・由良由良止布留部
 microKEY Airを買った際にちまちまと弾いて、そのまま収録させたものです。

当初は30分ほどの曲になる予定でした。しかし使ったアプリがGadgetで、リージョンが分けられ過ぎているDAWでは厳しいことがわかり、とりあえず出来たところまででアップしました。

個人的にはリージョンを後で区分け出来て、録音中はいつまでも入力し続けられるものがいいみたいです。となると、iOSだとGarageBandのがいいみたいです。けど音源はやはりKORGのやつがいいわけで、プラグインみたいな形で導入することが出来れば……と思います。いや、midiとして作るのではなく、録音するというのも手でしょうけども、ぼく、ピアノ演奏は出来ない人なので……。

○まとめ


こうしてみると、自分はやっぱりゲーム音楽らしいゲーム音楽を作るのが得意みたいです。次はゲームを想定した曲作りをしてみようかなと思います。ノベルゲームとか作ってみたいので、キャラのテーマ曲とか、そういう感じで。