C97お疲れさまでした。



 コミケお疲れさまでした。開催されるまで不安で仕方が無かったのですが、無事に終えることが出来ました。来て下さった方々には感謝です。

 最近はAmazonKindleにて作品公開しているのですが、今回出した同人誌はどうしようか検討中。というのも、Amazonで出すならKDPセレクトにするのがやはり利点となるのですが、そうすると他サイトで公開が出来ないため。

 敢えて専売にせずに分散させるのもいいとは思いますが、自分の公開作品が少ないので、増やす意味で一旦専売で公開するのもありかも? そこは後々考えておきます。

 本誌は即売会の特権としたいので、通販は控えておこうと思います。そもそも数も少ないですし、既に在庫は1/3ほど。従来のものより50ページほどと薄いので、あまり保管にも困っていませんからね。


 以下は個人的に残しておくメモ。初の冬コミ、成人向けでもあったので取りあえず残しておきます。

・今回はシャッターの近くだったので非常に寒かった。次は自分の場所とシャッターの位置を考慮するべき。魔法瓶で熱い飲み物を準備すれば良かった。

・オリジナルで成人向けとなると、頒布するタイミングがいつもと全然違った。序盤は皆目的のサークルに出向くのか、初めは余裕有り。13時ぐらいから混み始めた。

・いつも廃棄に困る企業のフライヤー、チラシはエントランスにゴミとして捨てられる。段ボールも可。お菓子など摘まんだものを捨てる用の袋を忘れたので今度は持参すること。


 余談。Fate展、凄く良かったです。何より奈須きのこ先生のプロットが置いてあったのが一番勉強になりました。普段からプロットを作らない人間なので参考になります。

 入場特典でさえお金を払いたいぐらいのものでした。SNSなどに公開は禁止されている展示物もあったので、是非足を運ぶことをおすすめします。