MHF終了とかコミケとかWindows10とか映画の話

○MHF終了した話



 実はダブルクロスが一区切りついてからPC版のワールドが出るまでの繋ぎとして、少しばかりやっていました。以前にも一ヶ月ほどプレイしたこともあったのですが、その頃はやはりソロだと厳しい&極度の人見知りのためにそのまま辞めてしまった経緯があったものの、去年復帰してみたら一時的に他プレイヤーとNPCとして仲間にする『ラスタ』、自分と同じように装備を作ったり、スキルを身につけさせてそのまま連れて行ける『パートナー』が導入されていました。おともアイルーもいますし、何ならラスタやパートナーを連れて行かなくとも空いてる枠の人数分、NPCが自動的にパーティーに加わるため、擬似マルチプレイが可能になっていました。ソロプレイヤーにはかなり嬉しい仕様ですし、ガンナー(ライトボウガン)でプレイしたのもあって、かなり重宝してました。


 G級解放までしかプレイできていないので、思い入れとか語ることは出来ませんが、昔のドス系統のモンハンとして貴重な作品であったのも確かだと思うのです。何よりスクリーンショットを見てもらうと分かると思うのですが、ウルトラワイドの解像度に対応してたりします。前記のことを踏まえて、Fによって培われた要素を継承したダブルクロスみたいなのが出て欲しいなと願ってます。まま、ワールドがあるので難しいとは思いますけどね。


 ちなみに最終日はプレイしてた当時によく狩りにいってたルコディオラを相手に戦ってました。こういったモンスターもワールドとかで再会出来たら嬉しいですね。

○コミケ97の話



 原稿終わりました。というかサークル参加します。

 今回は成人向けなので詳細を書くことは出来ない(アドセンスの都合により)ので、スペースだけ書いておきます。よろしければどうぞ。


○Windows10に無償でアップグレードした話

2015年辺りだったと思うのですが、無償で10にバージョンアップ出来るよという話がありました。当時は7でなければ安定して動かせないアプリやゲームがあったので先送りにしていましたが、もう2020/01にはサポート終了となるため、どのみち10にしなければならない時が来てしまいました。
 もう数年経ってるわけですし、既にそういった問題は自分の中ではなくなりました。寧ろSteamでゲームを買うにしても、そろそろ7が対象OS外になっていたりしたので丁度いいです。

 ということでOSを買う準備をしていたのですが、今でも無償でアップグレードが出来るみたいです。海賊版以外であればアップグレードを認証するというので、それはもう幸運でした。

 とりあえず10にしてみると画面のちらつき、音割れが発生したのでまずはグラボ、オーディオI/Fのドライバを再インストールし、再起動したところで今まで通り安定して使えてます。
 ゲームの動作確認としてはーー

  • BMS(Beatoraja)
  • Skyrim(SEではない)
  • COM3D2
  • GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R
  • BLUE REVOLVER

 いつも遊んでいるのはこの辺りですが、どれも問題なく動いてます。Skyrimが通常版でも動いているのには驚きですが、安定しないようであればSE版を購入して再構築したいところ。これ以外でいうと超連射68kなんかは10に対応する更新もしていて驚きです。Simcity2000も動くみたいです。最新OSでも有志の方がどうにかしてくれているのは嬉しいですね。

○すみっコぐらしというか映画の話


 実は観てました。Twitterで見かける他作品との比較対象とは全然違うものでしたが、純粋に心が温まりました。辛いことがあっても純粋の優しさで包まれる作品です(元気を貰えるのはプロメア)。友人から「はは、泣いてやんの」とティッシュをくれました。ユキナリくんはすぐ泣く。

 それにしても今年はコードギアス、ガルパン最終章、プロメアなどなど、いいアニメ映画作品が多いですね。アニメで無くともGOZILLAも良かったですし、ジョーカーも本当は観たかったけど、時間が無かったのが残念。(おもちゃ物語4? なんとかクエスト? 知らない映画ですね)

 家にあるけど積んでいるというのもあったり、Amazonプライムにも加入しているのでもっと映画を観た方が良いとも思います。来年は最低でも二十ぐらい映画に触れたいですね。