夢をみる島のリメイクがファンに嬉しいものだった話





夢をみる島は自分にとってMOTHERと同じくライフワークの一つで、何度もプレイしてきた大好きなゲームの一つです。コホリント島での思い出は小さな頃から一緒でしたし、年に一回ぐらいはやるので、リメイク版は非常に楽しみでした。

遊んでみた感想としてはひじょーに大満足です。シナリオの考察とかはネット上にあたりそこら中あると思うのでその話には触れません。とにかく『GB版ファンから見たリメイクはどうか』ということを書いていきます。結論としてはGB版よりこっちをやり続けると思います。それぐらい良かったです。

○良かったと思った点

1.『夢をみる島』という世界観が見事に現ハードで表現されている



トレーラーを観てからも常々感じていましたが、「ああ、夢をみる島というスケールがキチンとそこにある!」と安心して期待していました。この世界観ってシナリオ上そうでなくてはならない要素でもあるので、本当に大切に、考えられて作られていると感じました。

もちろん、BGMも然り、です。全ての楽器が揃ってからのかぜのさかなの歌は意図的なものだと思うのですが、普通ならやらない構成だったりしたものの、夢をみる島の世界観ならではということで傑作です。ああ、サントラが欲しい。

クリア後にゼルダの伝説のスタッフブログ(日付がずれた場合は2019/09/17~09/20の間参照)を覗いてみると、やっぱりそういう配慮があったようです。非常に嬉しく思いましたし、望んでいたものがそこにありました。ほんと、ありがとうございます。

2.ボタンが増えたことにより利便性が増したと同時に操作性も良し

2ボタンの制限があったGB版では剣すらアイテムで設定する必要がありましたが、Y、Xボタンが自由枠の他に、Aボタンはブレスレット、Lボタンがペガサスの靴、Rボタンが盾に割り当てられていて、装備を変更する必要がなくなりました。そして一番重要だと思うのが、ZL、ZRボタンでも靴や盾が機能する点です。


SwitchのコントローラーってL、Rボタンが小さくて押しにくいものなので、どうしてもZL、ZRボタンを押したくなるものだったりします。咄嗟に押してしまうのもそれらなので、気にせず操作出来るのは嬉しい点です。もしかしたらSwitch Liteが同時発売なので、それに合わせての仕様なのでしょうか。

3.細かい変更点がかゆかったところに届いている

ワープ場所が増えていたり、有り余ってしまうルピーの使い道や、そもそも999ルピーを超えて入手できたり、ブーメランと交換品と同時に持てるようになったりと、嬉しい変更点が多々あります。


追加でいうとBoWで培ったマップマーカー機能が一番便利だと感じました。終盤のカメイワダンジョンをやる度に迷ったり戸惑ったりするので、マップに印をつけながらプレイすると迷わず、整理しながらプレイ出来たので快適に遊べました。


他にも入手したハートのかけらや貝殻を何処で入手したのかもマップ上に表示出来るので、探すのにも確認しやすいです。とにかくメモとか要らない手軽さが非常に快適でした。


アイテムとしてあるビンは妖精を詰めて、回復出来るようになるもの――だったのですが、そんな状況にならなかったので使うことはありませんでした。辛口モードというハードモードがあるので、そっちでお世話になるのでしょうか。

上記でも分かる通り、ミニゲームにも手を加えられていて、ヨッシーだけ獲って終わりになってしまうクレーンゲームにも新要素が加えられ、何度も遊んで貰う工夫があったのが嬉しいです。

○不満点を敢えて挙げるなら

1.キーコンフィグが欲しいのと+α

GB版だと2ボタンにそれぞれアイテムを割り当てるわけですが、自分はずっとBボタンに剣、Aボタンにその他アイテムが基本でした。ただ当時プレイしていた母さんと兄者、ふしぎの木の実をプレイし始めた弟は逆だったんですよね。

システムの仕様上、どちらでも剣を振れる故のことですが、今作はBボタンが剣で固定になっています。自分は慣れているので問題ないのですが、逆の方は少し戸惑うことがあるんじゃないかと懸念。

それに伴い、Yボタンにロック鳥の羽根でなければジャンプしながら斬るのも大変なので、ジャンプが必要な敵相手だとほぼ固定配置になるため、実質自由枠がXボタンのみな気がします。

また2ボタン故の配慮されたマップがそのまま収録されているので、ごく一部のマップが死に要素となっているものがあります。(それでもGB版でいう2、3画面分ほどなので大きな問題ではない)逆に言えば、それだけGB版は配慮されたマップだったんだなとも思います。

――1.と書いたものまとめて書いてしまったので、2019/09/21時点ではそのぐらいしか不満点はありません。辛口モードをやれば不満点が挙がるかもしれないので、その都度追記したいと思います。


○確かにその島はあった



ICOみたいにゲームクリア後に泣かすタイプのCM、大好きです。

まだまだ追加要素や貝殻集めなど全然終わっていない部分もあるので、同じセーブでちまちま遊ぶ予定ではあります。それが終わったら辛口モードで遊んでみようかなと思います。