モンハンクロスをちまちま進めてみたのとエリアルガンランスのこと



村クエもエンディングを取り敢えず見るまでやりました。踊り始めた時は頭に?!が浮かんでましたが、まあスタッフの計らいということで落ち着かせました。

雪山に行きたい故にキリンを倒したりしてます。現状だと武器が最初に持っていたものを強化したもののみだったので、追加で属性武器が欲しくなったので、材料だけ揃えたら、次は集会所でHRを上げようと思います。


そうそう。エリアルガンランス、非常に使いやすいと思っていたんですけども、問題点といいますか、腕前の問題でもあるんですけどもーー

尻尾切断が厳しいです。

空中から叩きつけて乗るという一連の流れから尻尾に攻撃するにしても、切断するまえに倒してしまうことがしばしば。尻尾中心に狙うとしても、ガンランスで狙うとすれば水平突きが出来る(尻尾が地面に近い)か、切り上げ(しかし出が遅いためやり辛い)、そしてエリアルによる叩きつけ(尻尾を狙うためには意図的にジャンプ、跳ぶ方向も相手の行動を読む必要があるため難しいし、巨体であるのならそこまで跳べない)になるので、なかなか厳しいです。

以前からずっと戦い続けているレイア、レウス、ティガ、ナルガなんかは慣れているため問題ないのですが、狩猟であるのなら捕獲するか、武器を変えるなりした方が良さそうです。