第5回Apolloに参加しましたというのと「Sunrise」というアルバムを作ったよ




「こんなにも きれい」

1. sakurano – Sunrise (4:54)
2. sakurano – Daydream (5:01)
3. sakurano – Claes (4:33)
4. sakurano – A shower (3:24)
5. sakurano – Song of Yura (2:46)

(48000-24bit wavで投稿)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基本iOSデバイスにて制作したアンビエントになります。

使用機材
iPhone6S
・使用アプリ
 NanoStudio
 KORG Gadget

Mac mini Late 2012
・使用アプリ
 Logic Express 9.1.8

https://booth.pm/apollo/a05/item?id=375155

ーーここまでApolloに記載ーー

ということで、今回もまた参加することにしました。前回の反省を踏まえて、テーマを何にするかを先に決めるため、登録を先送りすることに。

というのも、一度ブースのジャンルを決めてしまうと変更することが出来ないので。ぼく、作るジャンルがまばらだったりするので、これは大変悩んでしまうことだったりします。

まあ、今回はアンビエントにすると決定したので、イージーリスニング枠に参加することにしました。以下は曲の詳細です。


○Sunrise
アルバム名にもなっているこの曲は、その名の通り「日の出」です。そもそもジャケットの写真は二年前に撮った日の出のものなので、必然的に名前を決められた、という感じです。(僕は名前を決めるのに時間がかかる人間です)

で、日の出で思い浮かんだものがMinecraft。日の出辺りになると良い感じのアンビエントが流れたなぁと思いだし、それっぽいのを作りました。

○Daydream
シンバルの滝地獄ではないです。
今回のアルバムはドラムと音声ネタをそんなに使えなかったので、こちらでちまっとちょこっと入れてみたものです。

こういう感じのリズムはお気に入りです。

○Claes
元々ワンカマタというコンテストに参加するために作った曲です。前に記事にもしましたね(ここ)。
少しだけコンプの設定を変えてます。耳に突き刺さる感じになってしまっていたので、全体と同じぐらいになるよう調整しました。単発で一つの音源で作るのもわりと好きです。

○A shower
これはKORG M01Dで配信していた曲を録音し直したものです。前のはピアノの音が割れてしまっていたので、まあ良い機会かなと。

M01Dでの打ち込みは苦手だったりします。それも苦手なピアノ曲。苦手が重なった曲ですが、なんとか頑張れたものです。

なんというか、DS-10と比べて出来ることが多くなったので、DSそのものに収まっていないというかなんというか。まあ、自分の腕次第だと思うんですけどね。

○Song of Yura
4曲じゃさみしいなぁと思い、急遽作った曲です。
これはアルバム「eden」でもそうでしたが、rebirthと全く同じ作り方をしました。なのでrebirth2とも呼べる曲です。

地元では「愛の鐘」という、外で遊んでいる子どもが帰る時間を知らせる放送が入るのですが、それをイメージしています。


全体としてはこんな感じでしょうか。


……実のところ、全部の曲はかつて「Yura」という名前だったりしますけどね。

(ジャケット、今回は友人に頼むことはしませんでした。艦これのイベントが重なって忙しそうだったので。次はお願いしたいと思います)