infinitasを導入してから三ヶ月くらいプレイしたその後


前回の記事からほぼ毎日プレイしているのもあって、170曲近くの穴譜面を解禁できたため、新たに解禁すること、ミッションを無理にでも消化することが減ってきました。

ここまでくるとCSEMPの曲数に近くなってきたばかりか、それにはない楽曲、CN譜面、フローティングハイスピードを適用できるといった利点がかなり活きてきて、一日の練習の質も上がってます。BPM150帯の16分乱打などを指に意識を持って押せるようになったり、譜面がより認識出来てる実感もあります。(中伝の課題曲であるバドマニは相変わらず閉店ですけども)




GW中は感謝祭が開催され、チケットブーストによるbit5倍もかなり助かりました。ブーストの有効時間は一時間なので、事前に準備できるミッション(クリア数、Great数カウントなど)を数日掛けて直前に止めておき、ある程度出来たらブースト適用時に一気に畳み掛ける——。それで約15万は貰えるので美味しいです。

bitのことを考えると、感謝祭でなくとも毎月5枚ぐらいチケットを買っても良さそうです。寧ろサービスとして毎月3枚ぐらい配ってくれても良いのになぁとも思いますけども……。
それかACのように毎月何曜日は何か特典があるとかで、3倍デーとか、そういうのもやって欲しいかな?

毎月解禁される2曲枠の中に、もしかしたらこの記事を読んでる方の望む楽曲である可能性があるので、気になる方は事前に調べておいて加入すると良さそうです。自分の場合はColorful Cookieが欲しかったので、解禁待ちです。恐らく今のペースなら年末辺りに解禁することにはなりそうですが、気長に待つこととします。


Twitterでinfinitasのアカウントをフォローしておけば更新タイミングが分かるので、チェックするには良さそうです。



それと最近だと定期配信的な感じで、YouTubeにて生配信をしています。主な理由は後で見返して考察するためのライフログです。ライフログといえどもe-AMUSEMENTで知り合った方がたまーに観に来てくださったり、ほんとに全く知らない方が初見で来てくださったりして、なかなか面白いです。


また、配信時でもあったのですが、Twitterでもわりと「専コンが手に入らないのでコンバーターを使ってやりたいけど、どんな感じですか?」と訊ねてくる方が多い印象があります(そのことに関しては前回の記事を参考にしてください)。

そう考えると今回のコロナウイルスによる自粛件でプレイしようとする方が多かったのは確かだと思いますし、その状態で専コンを新たに用意できなかった故の機会損失はかなり大きそうです。

また変換器を用いての動作について付け加えておくと、コンバーターによる遅延という観点よりも、皿のアナログ入力ではなくデジタル入力による弊害なのか、BLACKなどの皿曲にて、連皿中に反対方向への入力を受け付けず、Badハマりに繋がるということがありました

ただ大抵そういうときには大きく皿を回しすぎてる(枚数を確認できない、鍵盤に寄りすぎている故の認識力不足による)節があり、ノーティの二連三連皿やクッキー前半の連皿は問題なく取れているので、回し方による問題な気もしてきます。なのでこれは自分のやり方が悪いだけ、という着地点に済ませたいので、エントリーモデルが届き次第検討したいと思います。クリアランプの参考として2020/06/01時点では灼熱H、ノーティAをEX難、RedHフルコンはしてる程度の皿力です。



6/5に専コンが届きました。そのレビューは後ほど書くことにします。