テトリスを横になりながらやりたいんですという話

○ぷよぷよテトリスが全ての始まり

ぷよぷよテトリスのSwitch版がGWセールだったので、兄者とやるために購入したのがきっかけでした。もともと個人的にも「ぷよぷよかテトリスがやりたいなぁ」と思っていた時期でもあったので丁度良かったです。

ところで兄弟幼かった頃、兄者は公式のぷよぷよ大会に出場したことがあり(ちょっと特殊なシチュエーションが含まれてしまうので、詳細を述べると兄者のことがバレそうなので控えておきます)、ようは実力者なわけです。そんな相手に急いで7連鎖を組むのが限界の僕が敵うはずもなく、コテンパンにされるのがお約束です。「ならぷよぷよテトリスで、僕がテトリスならどうだろ」と思っていた次第だったのですがーー


テトリスでの対戦という概念を全くもって知らない僕はCPUにすら勝てない始末。寧ろぷよぷよの方がそこそこ勝てるという結果に落ち着きました。なんてこったい。


ぷよぶよテトリスの話はそこまでとして、それでもやっぱりテトリスは楽しいと感じたため、40ラインモードはちまちまやっていたりします。もともとテトリスはガラケー時代「テトリス ブラック」で40ラインモードをいつも遊んでいたので、その頃に戻ったみたいなものです。

しかしながらがっつりやりたい時の他にも寝る前、なおかつベッドで横になりながらというのが理想だったので、Switchだといかんせん重すぎ、デカすぎるのです。もっとコンパクトで気軽に遊べるものが欲しいと考えた結果、それに適したものを探すことに。

条件としてはーー
  • 意気込まず気軽に遊べる(ぷよぷよテトリスと位置付けを分けたい)
  • パッとすぐに遊べる
  • 持ち運び可能
  • 物理キーによるもの
  • 今年度のオウン誕生日プレゼントを兼ねる

○候補に挙がった順に印す

※【】内の記号は選択肢の中での自身の最適かどうかの度合いです。

1.【△】PSPでテトリスをする

EA製のテトリス。前はネット対戦が出来るPS3版のをプレイしていました。
安価でVitaでも起動しますし、手軽に管理するならこれかなと。


……そう思っていたものの、既に配信が終了したコンテンツのようで購入出来ない様子。仕方ないので除外します。うぉん。

アンダーグラウンドな話になりますが、CFWにしてフリーソフトのTetriabetesで遊ぶという手段もあるにはあるのですが、音周りがどうにも馴染めないので保留。I wanna be the guyでも使われてた音なので、フリー素材なのかな?

2.【○】GBA版を購入する

ゲームボーイミクロを持っているので、そのサイズが適切かと思いGBA版を視野に入れるも、どうやら「テトリスワールド」と「みんなのソフトシリーズ テトリスアドバンス」の二本のみ、尚かつテトリスワールドのことを調べてみると、ファン曰くあまりにもお粗末なものであるらしいので、それは除外。

テトリスアドバンスはその点キチンと作られた作品のようで、HOLDあり、NEXT数も多めなので、練習するにも良さそうです。


ただ少しばかり次のテトリミノが出てくるまでのラグが開きすぎているのと、現代にも通じるシステムだと、恐らく熱が入りそうなので、寝る前にはあまり適さないという危惧を孕んでいるように感じます。もっと気軽にできるというところに落とし込みたいところですが、中古で見掛けたら買おうかなと思ってます。

3.【△】GB版のを購入する

となると、GB版がベストかと思い3DSのバーチャルコンソールを買おうとするものの、これも既に配信が終了していました。うぉう、そんなことがあるのか。(どうやらライセンスの問題らしいです)

オウン誕生日プレゼントを兼ねるという意味合いで、カスタムゲームボーイを作ってGB版ROMを購入するということも考えましたが、それ専用機としては確かに魅力的なものの、またレトロゲームを買い漁るようになることが目に見えていたので、将来的なことを考えて抑えました。


けど見れば見るほどけっこー素敵なので、将来的にやってしまう可能性が大です。まま、今は控えておきます。

4.【☆】テトリス マイクロカードを購入する

もともとはオウン誕生日プレゼントということもあって、見つけた時は「これだ!」と思いました。



GB版のようなシンプルなものを望んだのもあって、オウン誕生日プレゼントにもピッタリだということで早速ポチり。在庫もあったようで、注文した次の日には届きました。

○素敵な外装にうっとり


いやぁ小さい。そして透明なフロントによって回路が見えるのは、男の子心をくすぐります。初代ゲームボーイからスケルトンを愛用していた僕には何だか懐かしい気持ちにさせてくれます。

ライセンス商品ということもあって単音メロディしか流れないものの、コロブチカも流れます。ミュート機能もあるので、音を出したくない時はオフに出来るのも良いですね。電池は充電式で、microUSB(付属あり)を本体下部に接続して充電します。最長6時間稼働が可能みたいです。

名刺サイズなので持ち運びに困ることは無いですし、非常に軽いので横になりながらのプレイも楽々です。意外にもこんな小ささでも操作感も悪くなく、キーパッドによる誤操作はありませんでした(ゲームのコントローラーを握るのに、かなり力が入ってしまう人には耐久面が心許ないかもしれません)。

視認性に至っては明るさと最適化された表示により問題なく、小さい文字を見るのも辛くなってきた50代の母親でも「欲しい。くれ」と言う始末。安かったらプレゼントしましたけどね。



実際遊んでみるとこんな感じです。T-spinも出来ますし(僕は技術がないのでムリですが)、テトリスファンにはたまらないものではないでしょうか。

一つだけ気になる点というと、キー操作時の押し込む音がわりとカチカチと鳴るため、ミュートしていてもその音が気になるということになりかねないので、電車の中などは少し厳しいかもしれません。

けどベッドに横たわってプレイするにはサイコーです。眠れない夜のお供になりそうです。