あけおめと年始デパチャ

明けましておめでとうございます。

e-amusementを遡ってたら、こんなことをPostしてました。

年明けには必ず初めにDEPARTUREをやると決めていて、それはギタドラをと言うより、音ゲーを始めるきっかけになったV3からのことだったりします。特別に好きーーというわけでもなく、苦手曲であったので対象入りなんかはせず、それでも「ギタドラという作品においてセッションしてる感じがする」という感覚だけで、この曲を初めにやると決めていました。
それからV4、V5、V6、V7、V8と続けてきて、かつてのホームは数年前に閉店、そしてネットワークにおけるサービス終了と共に、自分の地元近辺でVシリーズを置く店は、ほとんどなくなってしまいました。XGシリーズが進行していく中、ロング曲は未だ実装されなかったので、昨年は遠征をしてまでデパチャをプレイしてました。
そして今作になって、念願のロング曲が収録されるようになりました。思い入れのある曲である赤い鈴はもちろん、DEPARTUREを、それもXG筐体の新譜面でプレイできることが、何よりも嬉しかったのです。
これからも毎年初めにプレイするBEMANI楽曲は、きっとこの曲なんだろうなと、病み上がりから振り返した風邪にやられながら考えてました。



ODの時点で、こんなコメントを残していたものの、実はほんとに毎年必ずデパチャをやると決めてます。



こんなんだったり



こんなんだったり



こんなんだったり



こんなんだったり。毎作レベルが上がっていたり、いつの間にか名前が由良ではなくなっていたり、なんだか歴史を感じます。

話は戻して、今も尚その感覚でいて、セッションのとき「デパチャやろうよ」と言われると、すんごい喜びますので、もし一緒にセッションしてくださる方はよろしくお願いします。


本題として。今年はドラムマニアをプレイできない環境下にあるので、どうするか考えた結果ーー




CSを弐寺コンでやってました。キーアサインに関してはこちらに書いてあったので、そちらを参考にしながら設定。意外にもこれが楽しくて、他にもいろんな曲をやってしまいます。スネアロールが来ると何となくドラムをやってる気にもなれているので、これはいい収穫だなと感じました。これからは弐寺コンでドラムもちょっと練習しようかな。