CANNON BALLERS、楽しかったなぁ

ほんと、楽しかったです。




久しぶりに300クレを越えた気がします。自分の中ではわりとプレイした方になりました。


○そもそも復帰したきっかけとか



DOLCE.氏の定期配信を観たのが非常に大きいです。それから色々と彼の配信動画のアーカイブを遡ったりして、どんどん弐寺欲が高まっていた自分がいます。


コメントでもわりと「DOLCE.さんの配信をみて始めました(復帰しました)!」という方が多かったです。(最終回のうさかめ、まさかのエンディングという流れは一番笑いました)


○好きな新曲



・ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba


一昔で言うなら姫トランスで通じると思いますが、そもそも今もヤンキーはトランスを聞くのかどうか。湘南辺りに住んでいますが、たまに流れてくる爆音音源はダブステップかヒップホップが多い印象にあります。そんなことはどうでもいい知識かな?

この曲は1クレ目にプレイする、いわゆる指慣らし曲の一つでした。ランダムをかけると丁度いい感じです。FCも狙える圏内にあるので、指慣らし以外でもプレイしてランプ更新を狙いたいですね。

そもそも、ボーカルの声が好きなんです。ブレイクのところが特に好きでした。

・Fervidex


(まさかの自分のライフログプレイ動画)

アートコア、という単語が個人的にあまり馴染みがなかったものの、10thのNarcissus At Oasis も同じジャンル名だったのと、ドラムンベースが元みたいですね。ほほぅ。(そもそも自分が作る曲なんてドラムンベースもガバも「サウンドトラックでいいや」と済ませてしまう人なのと、ハイ*ビスカスみたいに自由に付けてもいいと思ってます)

毎回やるたびに脳がとろけそうになるぐらい綺麗なメロディなので、結構ボーダーギリギリであへあへしながらクリアすることが多いです。スコアは出しやすいものの、ラストの1+3トリルで削られるのでミラーを使って避けているものの、その苦手部分を次回作で少しでも出来るようになればいいなと思います。


・命の標本



これもボーカルが好きな枠ーーだったのですが、Turiiを歌っていた方みたいです。姫寺当時、かなり好きでプレイしていたので「そりゃ好きになるか」という印象です。

最近だと盲目王子と嘘つき姫のメインテーマを歌っていたので、なおさら好きだとなるわけです。早くそのゲームをプレイしたいところなんですが、最近思わぬ出費がかさんで資金を回せなかったので、そろそろやりたいですね。

この曲も気が向いたときにいつの間にかプレイする曲の一つでした。☆11の新曲だと、この曲が初めについたんじゃないかなと思います。


・バスルーム ロマンス



「お風呂が沸きました」

着眼点が良いなと毎回選ぶたびに思うほど、いいアレンジでした。他に何かやる課題もない時はとにかくこれ選んでプレイしてました。

個人的にランダムをかけて外れた時がとにかく練習になると感じていたので、指慣らし中に外れて欲しいと思うことが多かったです。


○やり残したことなど





やはり十段になれなかったことでしょうか。
3曲目のFIRE FIREで落ちることはなくなりましたが(それでも常に低空飛行でヒヤヒヤものです)、鍵盤力がまだまだ足りてないのでBroken Swordで生き残ることが出来ませんでした。

それでもquasar(A)を乱で難付け出来たことや、苦手だった軸押しや同時押しをTime to Air(A)から順に白ランプをつけたりして、出来なかったことを少しでも出来るようにしていたら、次第とゴールが見えてきました。それ故成長を実感してましたし、完走出来なかったのは正直悔しいところです。

あとは当初の目標だったDP七段の合格も出来ませんでした。



一時何も見えずにいたのが、今では再び見えるようになっていました。けど、指が動かないので少しずつリハビリして戻したいところ。SPで十段を合格したら、一旦DPの練習も交えたいなと思ってます。実は家庭用も導入した次第なので、少しでも今より上手くなれたらーーと思ってます。


○思い入れのあるバージョンの一つになりました



e-PASSとなり他機種も遊べるようになったので始めたDD。Blind Justiceに惹かれて「この曲の(H)をクリアしたい!」と奮闘してCSも即買いしたGOLD。ホームがなくなってしまって所属店舗だけが残っていたトリコロ。ULTiM∧TEのDP譜面をやりたいがためにDPを始めたPENDUALーー。

そして復帰してただひたすら楽しいと感じていたCANNON BALLERS。森一丁さんの実況がすごく好きでした。